日々の綴りごと

古民家リノベーション

古民家リノベーション
お引渡し完了しました。

新しいもの
古いもの
変えるもの
守るべきもの
全てを便利に新しくするのではなく、
今一度現状に目を向け、満ちているものを探す。
住まい手だけでなく、私たちの目線からも見ることでそれらは輪郭をあらわしてきます。

雰囲気、手ざわり、味わい、建具が動く音、そして暗さ。
昔の暮らしでは最小限のあかりにとどめているためそれが不便だと思われますが、その暗さの中にポッとあるあかりにより、人の心に落ち着きを与えてくれるのだと思います。

変えるもの、守るもの。
便利さと豊かさはまた別の話。
昔の住まいは人の感情を育んでいく豊かさがあります。
全てを変えるのではなく、暮らしの本質を理解し、変えるものと守るものを見定めていく。
その塩梅を大切にしています。