日々の綴りごと

自分の心をみる

情報が溢れすぎている。
住まいの打ち合わせでネットの情報をたくさん持ち込み、またその情報を信じ込み、それが正解だと思っている方がいると聞く。
もちろんそれらの否定はしないが、情報に溺れてしまい、自らの暮らしに求める本質、自らの豊かさの定義を見失ってしまっている方が多いと感じる。

見るのは結構、参考にするのももちろん結構。
勉強になり、世界が広がる。
しかし、時には振り返り、自分や家族の心とそれらを照らし合わせているだろうか。
また果たしてその情報が家族にとって正解なのだろうか?


家を建てるのは人生一回。大体の場合。
失敗したくない気持ちも当然理解できる。
僕もそうだった。
しかし、正解は外にはなく、自分や家族の心の中にある。
もっと自分の心に聞いてあげて欲しい。
そうして出た気持ちを僕たちと共有し、練り上げていく。


豊かさの定義は自分の中にある。
それをきちんと見抜ける建築家でありたいと強く思っている。